2006.06.05

好きな人たちと時間をすごすこと。

Ishigaki01s_1
石垣島の記事をアップします、と言いつつ、1か月もほったらかしていた。
それは、なんだか記事の書き方が分らなかったから。

今までの記事は、たいがい書きたい出来事がはっきりしていて、それを読む人にとってなるべく解りやすいように書いていた。だけど、今回の石垣の旅は、私にとっていい旅であったことは確かだけど、旅の中の一つ一つの出来事は、さりげなくて、後から少しづつジワッとくるようなもので、何か大きなイベントというかたちではなかったのだ。
単純に、好きな人たちと、海に泳ぎに行ったり、散歩したり、ご飯を食べたり、お酒を飲んだり…。

ただ、書いて残しておきたいのは確かだから、あんまり考えずに書きはじめてみようと思う。

|

2006.05.09

石垣島北部への旅

ゴールデン・ウィークに友人夫婦に連れられて沖縄県石垣島へ行ってきました。
石垣島に訪れるのは実に10年ぶり(!)くらい。
空港や主要な港のある南部は、昔を知っている私にはびっくりするほど街になっていましたが、宿泊した北部は本当にのどかなところで、久しぶりにオキナワ時間を満喫しました。

これから旅の様子を少しづつアップしていきます。

Ibaruma01
島の子供たちと一緒に船に乗って伊原間湾へ。伊原間湾はサンゴが美しいところです。
天気はイマイチだったけど、船で海に出たのは久しぶり、本当に気持ちがよかった。

|

2006.03.03

旅の時間

最近、私にしては珍しくたくさんの人と知り合う機会があり、ラッキーにも素敵なメールを幾つか頂いている。
今日届いたもので、素敵だなあと思ったメールの一部。
「私の場合、旅にでることで、
余分なものをそぎ落とし、シンプルな考え方になって帰ってくるように思います。
日頃の喧騒から離れ、その土地の時間を感じると、
時間っていうのは絶対値は同じでも、感じ方によって大きく左右され、
最終的には人間が都合よくつくりだしたフィクションなんだなと思います。」

建築やっていると、「時間は幾らあっても足りない、時間がもっと欲しい、もっと欲しい」とばかり思ってしまうものなのですが、こんな言葉を聞くと目が覚めますね。
時間のスピードは自分で作るものなのかもしれませんね。


Okinawa02
沖縄、竹富島の浜。竹富島は石垣島から船で5分ほどで渡れます。
この写真を撮ったときは、時間がゆっくり流れているどころではなく、停まってたような気もします。

|

2006.02.22

出雲の風景巡る旅_八重垣の森

早朝京都を出発して、まず着いたのは八重垣神社。
白木の鳥居が清々しい。雪も少し残ってました。
Izumo_yaegaki01_1




八重垣神社は、スサノオノミコトが大蛇(オロチ)を退治したあと、稲田姫と新居を構えた地といわれ「八雲立つ 出雲八重垣妻ごみに 八重垣つくるその八重垣を」の歌で有名。
神社奥にはの森の中には、稲田姫が鏡として使ったといわれる池がある。友人によると「八」とは「たくさん」の意味、八重垣とはたくさんの垣ということで、鏡の池を囲こむように繁っている樹林のことではないかとのこと。スサノオノミコトは、八重垣(=森)で大蛇から稲田姫を隠したわけです。
Izumo_yaegaki03
うっそうとした森の中に光る鏡の池。

出雲大社のような妻側入り型と伊勢神宮のような平入型のミニやしろがならんで建っているのが気になる。
Izumo_yaegaki02_1




このあと松江市玉湯町の湯町窯を訪れました。
布志名焼特有の黄釉がとても印象的でした。
Izumo_yumachigama




--------------------------------------------------
blogランキング参加中。
地球アパートメントの記事に興味を持たれた方は Click! お願いします。
Banner_03
--------------------------------------------------


|

2006.02.18

出雲の風景巡る旅

友人の住むユニークな部屋から望む宍道湖。すごく開けた感じ。Izumo_shinnjiko


先週末に1泊2日で出雲に出掛けてきました。私のいつもの旅はだいたい建築見学一辺倒。しかし今回は友人の案内ということもあって、旅先でのんびり時間を過ごすこと、移動しながらお喋りと風景を楽しむ旅となりました。

Izumo_heya01
倉庫を改装して住んでる友人の部屋で、豆を引いて美味しいコーヒーを飲みました。
こたつ卓の上でコーヒー入れてるのって不思議な風景。


--------------------------------------------------
blogランキング参加中。
地球アパートメントの記事に興味を持たれた方は Click! お願いします。
Banner_03
--------------------------------------------------


|

2006.01.25

小学生にガイドしてもらう出雲

友人が出雲小旅行予習にいいサイトを教えてくれた。
----------------------------------------
出雲市内の大津小学校の児童が出雲の紹介をするサイト。
児童が素朴な視点で調査していて、「聞いたことあるけどホントのとこ、どうなってるんだっけ?」という大人のための記事にもなっていると思う。

出雲のネタ帖トップページ
そのブログ内で出雲の友人のおすすめはコチラ
----------------------------------------


Izumo_kamiariduki
私は出雲のネタ帖で「神在月」の意を確認しました。
写真は神在月に集結する八百万の神々の宿泊所。

|

2006.01.24

出雲小旅行ケンチク編、土木系項目補強しました

出雲小旅行ケンチク編、補強しました。
→記事はコチラ

土木学会発行の「日本の近代土木遺産_現存する重要な土木構造物2000選」が大活躍。何年か前に何となく購入していのですが、ついに活躍するときが来た!
この本、写真は派手ではないけど、扱っている物件数が多いし、分類の仕方もわりと見やすくていい本だと思う。


Izumo_ekisya
出雲大社前駅舎、「鄙びかげんがいいなあ。」と思って撮ってたんですが、土木学会的には「ランクB」でした。土木価値も充分あったんですね。

|

2006.01.23

出雲小旅行の予習_ケンチク編

Izumo_taisya02_1
出雲大社。比較的海の近くに建っているのに、靄の掛かった山にいだかれているというのが印象的。


建築編、いきます。
本日購入した本と、自宅の本から気になる建築をピックアップ。

■寺社系
-----------------------------------------
神魂神社本殿(国宝) _1583_松江市大庭町

イザナギ、イザナミを祭る大社造りの本殿。高床のつくりがかつてとてつもない高さに設けられていたという出雲大社本殿を少しだけ連想させる。
私の経験からいうと、一般的に有名でない建築でも「国宝」と名のつくものにハズレなし。
-----------------------------------------
佐太神社本殿(国重要文化財) _1807年_八束郡鹿島町佐陀宮内

3棟の大社造りの本殿を3つ並べた壮観な姿をしている。中央のものがやや大きく左の本殿は左右対称にするために従来の大社づくりとは逆の側に階段を設けている。3殿とも江戸時代後期の再建。大変に珍しいつくり。
(「中国・四国を歩こう!」からの抜粋)
-----------------------------------------
日御碕神社本殿・日沉宮拝殿、弊殿(国重要文化財) _1644年_日御碕

神の宮と日沉宮の2社からなる神社。境内は和様の楼門に続く回廊が囲み、2対の門客人社や禊所、校倉の宝庫がある。
(「中国・四国を歩こう!」からの抜粋)

建物の佇まいがよくて、興味を惹かれた。

----------------------------------------
出雲大社本殿_1744
----------------------------------------
akenotoriさんのBlog「神社を巡る旅」で神社の写真を拝見できます。
神魂神社/日御碕神社/須佐神社/出雲大社


■土木系 

ランクは「日本の近代土木遺産」により、AからCの3段階。
ちなみにランクAは最も重要な土木遺産で、国指定重要文化財に相当する。
ランクBはそれに次ぐ重要な土木遺産で、都道府県指定の文化財に相当する。
ランクCは、AB以外の重要な土木遺産で、国の登録有形文化財や区市町村指定の文化財に相当する。
(…どれも充分価値があるってことですね。)
----------------------------------------
日御碕灯台_1903_日御碕_ランクA

日本一高い灯台/石と煉瓦の2重構造/石肌露出/灯台資料展示室を併設/観光灯台。
(「日本の近代土木遺産」からの抜粋)
hiroyさんのサイト「弥生の森の散歩径(近代土木の散歩径)」から日御碕灯台リンクさせて頂きました。
目次の島根県日御碕灯台をクリックください。合わせて美保関灯台の画像も見れます。
----------------------------------------
神戸(かんど)堰_昭和2_出雲市神戸川_ランクA

日本で唯一の多連アーチ状の溢流式堰堤/小規模だが非常に美しい水流は他に例を見ない=近代の河川構築物の傑作。
(「日本の近代土木遺産」からの抜粋)

hiroyさんのサイト「弥生の森の散歩径(近代土木の散歩径)」から神戸堰リンクさせて頂きました。
表紙の写真がまず神戸堰です。そして目次の島根県神戸堰をクリックください。
とにかく、美しい!
----------------------------------------
(旧)大社駅舎_昭和13_ランクA

設計:伊東忠太(明治神宮の設計者)/本格的な仏閣駅舎/豪華な格子天井。
(「日本の近代土木遺産」からの抜粋)
----------------------------------------
出雲大社前駅舎_昭和5_ランクB

アール・デコを思わせるモダンな造形。(JR大社駅舎と両極にある。)
(「日本の近代土木遺産」からの抜粋)
Izumo_ekisya
----------------------------------------
出雲横田駅舎_昭和9_ランクC

宝物殿を思わせる/出雲大社ゆかりの地
(「日本の近代土木遺産」からの抜粋)
----------------------------------------
美保関灯台_明治31_ランクB

明治期の灯台/石肌露出/両脇に翼棟をもつ。
(「日本の近代土木遺産」からの抜粋)
----------------------------------------
美保関灯台ビュッフェ(元灯台仕員退息所)_明治31_ランクB

退息所としては異例なほど装飾的な入り口デザイン(典型的な古典風)/レストラン化にあたり思い切った大改造。(ファサードは不変)
(「日本の近代土木遺産」からの抜粋)
----------------------------------------
モニュメント・ミュージアム来待ストーン_1995_八束郡宍道町東来待1574-1_ランクC

壮大なスケールの石切り場、見学してみたい。
モニュメント・ミュージアム来待ストーンサイト
----------------------------------------


■近代・現代建築系
----------------------------------------
出雲大社庁の舎_1963
Izumo_kikutake
建築家菊竹清訓の作品。不思議な和風テイスト空間だった。
----------------------------------------
出雲市立出雲文化伝承館_1991
----------------------------------------


情報、まだ追加していきます。



|

2006.01.22

出雲小旅行の予習_フード編

旅の楽しみに地元フードは外せません。
--------------------------------------------
例によってまず友人のブログから
出雲の味

こちらも友人のブログから。かなり興味あり。
素敵なコーヒー屋さん
--------------------------------------------
あとは、やっぱ、出雲大社近くでソバかな。


Izumo_kanizushi
山陰本線で食べれる、アベ鳥取堂のかに寿司。見た目は素朴だけどおいしいし、ベタなデザインのパッケージも好き。(こんな写真撮ってた自分に驚き。)

|

出雲小旅行の予習_プロダクト編

出雲プロダクト編。
----------------------------------------
まずはその友人のブログから。
出雲の伝統工芸品
----------------------------------------
そして一緒に行く友人はこちらの窯元に興味があり。
出西窯


Izumo_densya
出雲大社前からでてる電車で。こんなレトロな内装で今でも走っているのかな?

|