« お庭と精進料理@相国寺 | トップページ | どんなふうに人を迎えたい? »

2007.04.14

カモガワあっての京都

Kamogawa01
夕暮れ時の鴨川。今出川付近。中州に菜の花が咲いてます。桜はかなり終わってました。葉桜。

昼ご飯を友達と食べた後に、鴨川の土手を喋りながら歩く。
三条のあたりから、荒神口まで。
途中、亀石ではなく千鳥のような飛び石(コンクリート)で、川を西岸から東岸に渡り、
渡ってる途中で、せせらぎのような軽い流れの音を耳にする。
河がごく浅いため、気持のよい軽やかな流れの音がするのだ。
「すごく気持ちのよいの音がする。」
と、友達が言う。

同じ鴨川沿いでも、五条や四条あたりと、今出川近くでは、川縁の感じが結構異なる。
川の両岸の土手つくりが違うことや、並んでいる建物の違いからだと思う。
友達は、荒神口あたりで
「あ、山が近くに見えて来た、ほっとするなあ。」
と口にした。

いつも思うのけど、 川幅といい、岸(土手)のつくりといい、これほど絶妙なつくりの川が街中に流れているケースって、ほとんど無いんじゃないだろうか。
川幅は、向こう岸の人の雰囲気がなんとなくわかる、ちょうどよい存在の距離。
これが広すぎると、川の賑わいを感じるのが、自分のいる片岸だけになってしまう。
向こう岸の人の存在は把握できるけど、視線などがうっとうしくないくらいの川幅が、かなりの距離で続いている。
土手のデザインも作り込みすぎず、ベンチ以外の腰を降ろせるエリアがとにかく広い。
腰を降ろしたくなるような、適度に草が生えた、ごく緩やかな斜面の面積が広い。
亀石(飛び石)などが、何カ所かあって、あっちからこっちと、簡単に渡ることができる。ただし石の感覚が微妙に広めなので、小さな子供にはちょっとした冒険ではあるけど。
(惜しくも上手く渡れず、川に落ちてる子供を、今日も見ました。)
思いつくだけでもこんな特徴があって、カモガワは愛されるようできてるなあ、と川岸を歩くたびに思います。

今日一緒に歩いた友達は、今月末に関東に引越し。
カモガワの亀石(飛び石)からの風景を目に焼き付けただろうか。
カモガワは本当にいい川で、その良さを簡単に言い切ってしまいたくないのだけど、
友達をネタにちょっと書いてみました。

|

« お庭と精進料理@相国寺 | トップページ | どんなふうに人を迎えたい? »

コメント

こんにちは、SYさん。
鴨川は、今桜に変わって菜の花に黄色く占領されています。夜は、中州が黄色く浮かび上がって、少し不思議な光景です。

中学生から大学生まで京都で過ごされたとのこと、御所はきっと庭みたいなものだったのでしょうね。

私は去年御所のやや近くに引越し、ときどき御所を散歩(通り抜け)しています。季節によって、木々の表情が日々異なって、いつ歩いても新鮮な気分になります。そんな風景もときどきアップしますね。
またお立ち寄りください。

SYさんの興味のある国とは、どちらですか?
よろしければ、お聞かせください。

投稿: 千 | 2007.04.29 00:58

はじめまして。
すてきなブログをみるのが好きなのでいろいろ探して
いたら偶然にみつけました。
なんか、興味のある国がとても似ていたことと、
今の自分のテーマである、豊かな生活を丁寧に生きる、
ことを文章や写真の中から感じました。
私は家は大阪なのですが中学校から大学まで御所の前の学校にかよっていたので、本当に京都が大好きです。
御所や鴨川の写真をみると、その時の匂いや音が
よみがえります・・
またよらせていただきますね

投稿: SY | 2007.04.25 11:28

maruさんのカモガワはどのあたりでしたか?
やはり出町のデルタのあたり?それとももっと下の街の方ですか?
私はどこということはないんですが、自転車でときどき今出川付近から三条あたりまで走ってます。

それにしても風が気持いい季節になってきました。

投稿: 千 | 2007.04.16 11:54

鴨川、ホント秀逸でした。

川べりの楽しさを初めて知りました。

今でも記憶に刻み込まれてます。

投稿: maru | 2007.04.15 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3211/6094416

この記事へのトラックバック一覧です: カモガワあっての京都:

« お庭と精進料理@相国寺 | トップページ | どんなふうに人を迎えたい? »