« 2006年6月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.25

地球アパートメント、はじめの一歩

今日から友人がバイクで一人旅にでた。
島根県から京都へ、そしてフェリーに乗って、北海道へ渡り今度は陸路で方々を訪ねながら戻ってくるらしい。
何か私ができることはないかと、群馬県のユニークな家に住む友達と愛知県の実家を宿にしたらどうかと提案したら、結局私の両親が住む愛知県の実家に泊まることになった。
何気なく勧めたのだけど、考えてみると地球アパートメント的展開です。
実家は子どもが巣立って空いている部屋はあるし、両親は旅好きなので私の友人となんらか旅の話ができるだろう。
友人が泊まるのは10/2頃。どんな感じだったか、後で両者に聞いてみます!

下は友人のバイク。11日間の旅なんだけど、重装備?それとも身軽?バイクに乗らない私にはちょっとわかりません…。長旅中、事故のないことだけを祈る!

彼女のブログはコチラ↓旅の様子をアップしていくとのこと。
http://wantformust.cocolog-nifty.com/blog/

Vfsh0321jpg
























|

念願の京都御所(やや)近くに引越

地球アパートメント管理人は、今年6月に念願の京都御所(やや)近くに引越。近くといっても地下鉄1駅分離れていいるので歩いて15分ほどかかりますが、家から上御霊前神社の前を通り、相国寺境内を通り抜けて、御所にたどり着く道のりはかなり気持ちいいルート。
自宅の最寄り駅は地下鉄鞍馬口駅だけど、気持ちのいい天気の時は地下鉄の丸太町駅で降りて、御所それから相国寺を通り抜け家に帰ることも。40分くらいかかるので、そう毎日は歩いてませんが…。

昨日は夕暮れ時に御所に出掛けました。新しいカメラの練習も兼ねて。
Sokokuji01
相国寺の北口から入り、石畳の小路を南下。

Sokokuji02
小路の東側の方丈、飛行機雲。

Sokokuji03s
西側の経蔵。

Sokokuji04
角を曲がって講堂の前へ。

Doshisya_s
相国寺の総門を通り抜け、同志社大学の前へ。建物は同志社女子大学校舎。

G_imadegawagomon_s
京都御所の今出川御門の前へ。御所の大きな樹々がみえてくると、本当にほっとします。

後日へ続く。

|

« 2006年6月 | トップページ | 2006年10月 »