« 春近し?昨日の京都駅烏丸中央口 | トップページ | 京都、夜のドライブ »

2006.02.28

ローカルガイドで参加する

先週末に知り合った、かなりヘビーな旅好きの方から頂いたメール、一部掲載。

「…地球アパートメントにも行きました。
私と同じこと考えてる人がいるー、ととてもうれしくなりました。
私自身、旅行で人のうちに泊まったりする機会がけっこうあるのです。
なので、逆に東京に来る人になにかできないかなーと。
残念ながら今の私の家は狭いし、仕事場兼ねてるし、スペアの部屋はないし、
でも宿泊場所提供以外にも、なにかできることあるような気がして。
例えば一日ボランティアガイドで、観光地ではなく普通の生活を見せるとか。
現に居酒屋さんとか学食とか連れていくとけっこう喜ばれます。…」

宿泊場所を提供できない場合は、地球アパートメントにこんなふうに参加してもいいですね。
そのためには、案内できるだけの地元情報を収集しておく必要があります。
上のコメントに書かれているように、必ずしもガイドブックに載っているような情報でなくてもいいんですが。
…私も情報収集のために、まず近場京都大学内の話題のフランス料理屋に行ってみようかなあ。

Houkaiji
写真は、京都・醍醐山のふもとにある法界寺、阿弥陀堂。内部の阿弥陀如来像とともに国宝です。二重の桧皮葺宝形造の屋根が美しい。
ちょっとアクセスしにくいところにあるのが難。行くなら桜の頃、車で醍醐寺とともに見学がよし。

|

« 春近し?昨日の京都駅烏丸中央口 | トップページ | 京都、夜のドライブ »