« お金の使い道は素敵な方法で | トップページ | 自分の住む街を知ること »

2006.01.09

求む!ブラジル旅情報

今年か来年か、いつになるか決めてないけど、ブラジルへの旅行準備始めます。
旅の目的は、まず建築をみること。
Oscar Niemeyerはもちろんのこと、一昨年スペインの書店スケッチ集を見て興味をもったランドスケープアーキテクトのRoberto Burle Marx、知人教えてもらって実物をみたくなったLina Bo Bardi(ブラジル帰化したイタリア人建築家)、まずはこれらの建築家の作品をみたい。また他にも面白いのがあると思うので、調べてブログに アップしていきます。
それから、ブラジル映画もみてみたい。一番最近に見たブラジル映画は「CITY OF GOD(2002)」。これがすごくいい映画だった。ブラジル人も衝撃を受けたという、悲惨で胸が痛くなるようなテーマなんだけど、映像は美しく、リズムに満ちている。こんないい映画、もっとあるかな?むこうでは、どんな映画が上映されているか、興味あり。
それから、ブラジルといえば、サッカーでしょう!
世界で活躍する選手は、少しは知っているけど、ブラジル国内のチームは全然しらないので、これも調べていって、スタジアムで観戦したい。

これから地球アパートメントに加えて、ブラジル情報収集もおつきあいください。
ブラジル音楽、食べモノなどなど、耳よりな情報があれば、ぜひ書き込みください!

シティ・オブ・ゴッド DTSスペシャルエディション (初回限定2枚組)




「神の街」というスラム(ファベーラ)が舞台の映画。
のっけからブラジルリズムのパンチを食らいます。
CITY OF GOD公式サイトもめちゃクールです。


|

« お金の使い道は素敵な方法で | トップページ | 自分の住む街を知ること »