« 「地球アパートメント」計画 | トップページ | 行きたいところに行こう »

2005.12.05

自分の住む街に旅人を迎える

「海外旅行は自分にとって、まだリアルな感じじゃないんだけど、そんなシステムあったら旅が身近になるかも」と友人がメールをくれた。自分にとってきっかけになった事例は、バルセロナのピソだったんですが、この「地球アパートメント」、日本各地ももちろん計画内。むしろ日本各地からネットワークをつくる、といったほうが現実的。

そして、有名な観光地であれば、もちろん条件としては良いのだけど、ちょっとしたことでも他にはない街自慢と、訪れる人を迎えるホスピタリティがあれば、地球アパートメントとしてOKだと思うんです。
極端な例で言えば、泊まる部屋が素敵であったり、自慢の料理やお酒でもてなすことがウリであったり。
旅行の経由地として泊まってもらうというのも、ありだな、と思ってます。

Soko01
昨年はスイスからやってきた学生が、京都観光の後に我が家(この倉庫)にやってきて泊まり、翌日は大阪へ安藤忠雄設計の光の教会を見学しに出掛けていきました。

|

« 「地球アパートメント」計画 | トップページ | 行きたいところに行こう »