« 地球アパートメント計画とガイドブック | トップページ | MOT… Museum Of Travel »

2005.12.21

ローマ、バチカン近くのアパートメント その1

バルセロナのピソ以前にもローマで1ヶ月ほど、間借りしたことあり。
かなり前のことなのでうろ覚えのこともあるけど、再びチェック。


Roma01_2
ローマで撮影したネガのベタ焼き。


□アパートメント住人
日本語はもちろんのこと、英語もまったくしゃべれないイタリア人夫婦(50代くらい)。
イタリア語がしゃべれない私達が彼らとどのようにコミュニケーションしていたか、今思えば不思議。

□部屋貸し情報をどこでみつけたか?
メキシコのあと、ヨーロッパに渡ったのだけど、日本並の物価の高さに困っていた。(困っていた、というかまだまだ旅を続けたかったので、お金を使いたくなかった。)何かいい方法はないかと考えていたところ、旅行ガイド「 Lonely Planet」に「ローマのある本屋にいったら掲示板があって貸部屋情報がある」と載っていたのでいってみたらガイドの通り、情報が掲示されていたので、試しに電話でコンタクトをとってみた。
私たちはイタリア語を話せないが、カタコトのスペイン語で何とかなるかもと(友人がスペイン人とイタリア人は母国語同士でしゃべっても、半分くらいは話が通じるといっていたのを思い出して)たかをくくって、電話をかけてみたが、先方のいってることが全く解らす、うちのめされる。だめもとで、住所のアパートメントまで直接いってみたら、現在その部屋をかりている(あと何週間かでそこを出る)英語、イタリア語両方をしゃべれる外国人の女性がいて通訳してくれ、なんとか、1ヶ月後に部屋をかりる運びとなる。

□部屋情報
・アパートメントの4階くらい。映画でみたことあるような、クラシックなカゴのタイプのエレベーターあり。
・部屋の広さは、10畳くらいの部屋。大きなベッド、クローゼット、キャビネット付。清潔な気持ちのよい部屋でした。
・キッチンも利用可。かわいらしいホーロー製の白のキッチンだったと思う。夕方まで観光したあと、食料購入、毎日料理しました。
・別室に共用のバスタブ、シャワー、洗濯機あり。
・アパートメント共用玄関の鍵、部屋(玄関)の鍵、用意してくれました。
・部屋代はあまり覚えていないんだけど、1ヶ月で10〜12万円くらい?(2人分)。1泊6000円程度の安いホテルに1ヶ月滞在するより安かった覚えある。(バカンスシーズンだったので、部屋を1ヶ月押さえられた事自体、非常のありがたかったのだけど。)

□ロケーション
バチカンのすぐそば。だからテルミニ駅からはちょっと離れている。観光地へは、トラム、バスを利用。ローマはみどころが結構集まっているので、とにかく歩いて移動した。あー、本当に毎日よく歩いた。

□周辺環境
バチカンの裏側(正面入り口のサンピエトロ広場とは反対側)にあたり、観光地っぽくない普通の感じだった。コープがあったり、八百屋があったり、サッカー中継のTVをつけてるバールがあったり。
コープの食料品が安かったので、そこでよく買い物しました。地下にあるお店でちょっとしけた感じでしたが。
湧かしたお湯にいれるそのままリゾットになるインスタント食品(紙箱、1㎏入り)とかみつけて、イタリアだなー、と思った覚えがあります。

□不思議だったこと
キッチン、浴室使用時に、イタリア人夫婦バッティングしたことがなく、どうなってるんだろ?と思ってました。
私達の部屋以外にも少なくとも2部屋はあり、その部屋に浴室、トイレが付いていた可能性が高いですけど。
でも、キッチンは使ったらコンロ周りをすぐに拭きなさいと奥さんから注意されたことがあって、キッチンは1つだったんだと、思うのですが。(イタリア語はわからなくても、おこられてるのはわかるんですよね。)

|

« 地球アパートメント計画とガイドブック | トップページ | MOT… Museum Of Travel »