« MOT… Museum Of Travel | トップページ | 家族以外の人と暮らす…京都のシェアハウス、ゲストハウス事情、ミリオンダラー・ホテル »

2005.12.25

幸福の黄色いお守りの色…「金刀比毘羅宮オフィシャル・ガイドブック」

「金刀比羅宮オフィシャル・ガイドブック」(裏表紙)
Kotohira01


ガイドブックを手に取ると今年の5月に出掛けたこんぴらさんの参道の風景を思い出す。
この裏表紙の色は鬱金(ウコン)で染めた布でつくられている「幸せの黄色いお守り」の色からきていると思われる。参道にはこの色を地色に使った印象的なサイン「しあわせさん、こんぴらさん」が何カ所かに掲げられていて、その鬱金色と新緑の組み合わせがとても美しかった。
輝くような鬱金色は自分が目にしたこんぴらさんの風景を再現してくれる、スイッチのようなもの。
色自体はとてもシンプルで抽象的な表現だけれども、そのメッセージを受け取る側は、人それぞれ、思い描くものも違うのだろうと思うと、面白い。


Kotohira02
「幸せの黄色いお守り」のページ


|

« MOT… Museum Of Travel | トップページ | 家族以外の人と暮らす…京都のシェアハウス、ゲストハウス事情、ミリオンダラー・ホテル »