« 地球アパートメント管理人・千は… | トップページ | 自分の住む街に旅人を迎える »

2005.12.03

「地球アパートメント」計画

「地球アパートメント」のヒントは昨年のスペイン、バルセロナへの旅行の宿。
インターネットで偶然みつけたバルセロナ在住の日本人女性の貸すピソ(=アパートメント)に1週間程泊まったのだけど、そのピソに泊まっての旅がとても面白かった。
彼女達は使っていない2部屋を旅行者に貸していて、彼女達から現地の情報を得たのはもちろんのこと、キッチン使用可だったので、夕飯を用意して時間が合えばテレビを見ながら一緒にご飯をたべたり、お酒を飲んだり。飼われている猫が私達の部屋に入ってきて、勝手に遊んでたり。
彼女達のキャラクターによるところが大きかったと思うのですが、友人の家に泊まっているようにリラックスして旅を楽しみました。
予約なんかはどうしたかというと、そのピソの部屋の写真はWeb上で確認できて、空き状況確認・予約は日本からメールで行いました。
こんなにスムーズに滞在先の予約ができて、リーズナブルで、しかも旅が何倍も楽しくなって。
何かこの方法を活かせないかと考え始めたのが、「旅先で部屋を借りる」に加えて、「自分が住んでいる街にやってきた旅人に部屋を貸す」という、旅好きの人の間で貸部屋ネットワークをつくる、というもの。
できれば世界中に!
それで「地球アパートメント」。

旅を通じて様々な出会いと、面白い体験(おそらくハプニング付)を得る日々。
理想は、旅と共にある風通しがよくて軽やかな暮らし。
これから「地球アパートメント」計画の経過と、旅のまつわるあれこれ、気ままに書いていきます。

Bcn01
バルセロナで滞在したピソのバルコニーから

|

« 地球アパートメント管理人・千は… | トップページ | 自分の住む街に旅人を迎える »