« バルセロナのピソ | トップページ | バルセロナのピソ その2 »

2005.12.09

ガイドブックのボリューム…「ナオシマ・ザ・ガイドブック」

Book02_2直島を訪れた時に、幾つかあるガイドブックの中で、すぐにこの本が目に飛び込んできて、手に取った。
エディトリアルも写真もきれい、情報もしっかり載ってそうなので、購入したけれど(おまけにリーズナブル)、この本をとても欲しくなったのは、本のボリュームと表紙のデザインのためだと後から気がついた。
そのボリュームとは、手に収まりやすい、コンパクトだけど適度に厚みがあって、心地よいサイズ。
宿に帰ってから、ページを開いてその日の旅を反芻するのが楽しみになるようなチャーミングなモノ(物体)でした。
本の中身も大事だけど、本というモノから愛着がわいて、その土地に興味をもつきっかけになるかもしれないと、気づかせてくれたデザインでした。

|

« バルセロナのピソ | トップページ | バルセロナのピソ その2 »