« ガイドブックのボリューム…「ナオシマ・ザ・ガイドブック」 | トップページ | 灯台に泊まりたい…「世界の灯台」 »

2005.12.11

バルセロナのピソ その2

ピソ宿泊の予約はメールでしたのだが、その詳細をもう少し。
まずピソ住人のネット掲示板があり、ピソの予約状況、部屋についてなど気軽に質問できるようなっている。
ここで、ピソ住人、過去にどんな人が利用しているか、大雑把だけれども感じがわかる。
ホテルではなく部屋貸しという性格から、バルセロナに少なくとも4、5日滞在する予定の旅行者が多く、サッカー観戦目的の人、中にはこういうタイプの宿泊にいかにも慣れている感じの旅行者の書き込みもあった。
また、私の書き込みへのレスポンスの早さから、ピソ住人がきちんとした人そうだな、と思ったのを記憶している。知り合いの紹介であれば、それを気にする必要はないのだけど、会った事すらない知らない人の家に泊まるので、一応そのあたりを気にしていた。
そして、予約の最終的な詰め、ピソへのアクセス、何時に到着するかなどは、メールで行った。

ピソ住人が女性のため基本的に宿泊人は女性が希望だったような気がするけど、掲示板の書き込みからするとサッカー観戦の男性も宿泊しているようだったので、ピソ滞在中にそのあたりをざっくばらんに尋ねてみた。
そうしたら「人を泊めることに関しては、幸い楽しいことばかりで、困った目にあったことはない」と二人ともいっていた。
どういう風にしていたら、そんな旅行者とのいい出会いを続けていけるのだろうか、少し考えてみたいと思う。
この続きは後日。


Bcn05
Bcn04_1
バルセロナの街角で見かけた、めっちゃ本気の落書き。Cool!

|

« ガイドブックのボリューム…「ナオシマ・ザ・ガイドブック」 | トップページ | 灯台に泊まりたい…「世界の灯台」 »